杉並区・阿佐ヶ谷の賃貸、売買不動産のご相談は「家MARU」へ

阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・中央線・丸ノ内線沿線の物件を扱っています。

阿佐ヶ谷エリアの賃貸物件ならお任せください。

家MARU「阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷・中央線・丸ノ内線の不動産検索サイト」

  • 03-5305-5838
  • 営業時間:10:00~18:00
TOP
>
>
>
お部屋探しからお引越しまでの流れをチェック!

お部屋探しからお引越しまでの流れをチェック!

はじめてのお部屋探しはわからないことだらけ。
そんなアナタに家MARUでのお部屋探しからお申し込み、ご契約、お引越しまでの流れをわかりやすくまとめました。

  ステップ1 

まずはお部屋探しの準備をしよう。

◆引っ越しの期限を決める。◆

一般的には、お申込みから家賃が発生するまでは約10日前後と言われています。いいお部屋が見つかったらすぐにお引っ越しが可能か、すぐには引っ越せないかを考えましょう。

 即入居を希望しない場合は、いつまでに引っ越したいかを決めて、お部屋を探し始めるベストなタイミングを決めておきましょう。

◆希望の条件を決める。◆

引越し時期が決まったら、希望の条件を決めましょう。賃料の上限はもちろん、希望エリアや最寄り駅からの距離、ほしい設備、間取りなど、絶対に譲れないポイントと、妥協できるポイントを明確にしておくとお部屋探しがスムーズになります。

 家賃は、おおよそ月収の3分の1が適切と言われています。収入に不釣り合いなお部屋に申し込んでしまうと、審査落ちの原因にもなりますのでしっかりと計画を立てましょう。

◆ネットで検索する◆

いきなり不動産屋さんへ行くのもいいですが、まずはインターネットで希望条件を入力して検索してみましょう。希望エリアの相場はどのくらいなのか、希望の家賃に無理がないか等、あらかじめ下調べをしておくのが大事です。

こちらで検索!

  ステップ2 

物件を実際に見てみよう。

◆家MARUへ行く◆

インターネットで気になるお部屋を見つけたら、家MARUにお問い合わせ、ご来店下さい。当社は総合仲介をしておりますので、どのサイトで見つけたお部屋でも、他の不動産業者さんが掲載している情報でも、ほぼすべての物件のご紹介が可能です。

◆気になった物件を内見する。◆

良さそうなお部屋が見つかったら、室内の見学をしましょう。図面や写真ではわからない部分や、周辺環境など、実際に現地にいってみないとわからないことはたくさんあります。是非ご自身の目で確かめて、実際の生活動線と合っているか、帰り道は危なくないか等、しっかりと確認しましょう。

 ステップ3 

申込みをしよう!

◆気に入った物件に申し込む。◆

内見でご納得頂けたら、いよいよお申し込みです。

申込みは先着順となりますので、繁忙期(1~3月)などは、「タッチの差で先にいいお部屋が取られてしまった」なんてこともよくあります。お部屋選びは、決断力も大事です。

 申込書には、お名前や生年月日、入居希望日のほか、お勤め先や年収、連帯保証人の内容を記載していただきます。いざお申込みをするときになって困らないよう、事前に調べておきましょう。

◆入居審査◆

お申し込み後は入居審査が始まります。オーナーや管理会社、保証会社を利用する場合には保証会社が申込書をもとに入居審査をします。

 収入に対する家賃、お仕事内容など、総合的な審査となります。

 審査の際は、御本人や保証人様、場合によっては勤務先に在籍確認のご連絡をさせて頂く場合があります。

 ステップ4 

いよいよ契約~お引越し!

◆契約金の入金◆

無事に審査が承認されたら、契約の締結に向けての準備となります。

 順番が前後することもありますが、審査通過後に契約金のお支払いをします。

◆引越し業者の手配◆

審査が終了し入居日が決まったら早めに引っ越しの準備をしましょう。引っ越しシーズンなどで引越し業者が混み合っていると、ご希望の日に引っ越しができないなんてこともありますので、引っ越し業者への連絡はなるべく早めにしましょう。

◆契約手続き◆

契約締結の前に、重要事項説明を受けます。ここでお金に関する事項や土地、建物や設備の内容、契約条件等を確認します。

 契約内容に納得のうえ、賃貸借契約書に署名・捺印をして手続完了です。

◆引き渡し◆

契約が終わったらいよいよ鍵の引き渡しです。

賃料発生日(引っ越し可能日)の前日~当日に、お部屋の鍵をお渡しします。

◆引っ越し◆

鍵をもらったらお引越しをして、新生活のスタートです!!引っ越しの際は、家具の搬入の際にいきなり壁を傷つけてしまったなんてこともありますので、気をつけて引越し作業をしましょう。

お部屋探しの際は、引越し時期の決定や希望賃料、エリアなどの下調べが大切です。期限が迫って、焦ってお部屋探しをして後悔してしまった、なんて事にならないように計画的に準備をしましょう。

 初期費用が大体どのくらいかかるのかをあらかじめ知っておくのも大切です。初期費用についてはこちらをチェック!